2005年11月20日

渡仏前の最後のお茶会♪

お茶にハマりだした大学時代から、その都度テーマを決めて、自宅で不定期に
お茶会(ティーパーティ)を開いてきました。

内容は本当につたない、未熟なものでしたが、お茶を通じて沢山の方との
出会いがあり、お茶会で得た経験は、今や私にとっての大きな財産ですぴかぴか(新しい)

今回、渡仏前にどうしてもお茶会を企画したくて、和紙の研究をしていらっしゃる
Next* Japan Interior Style.」のNext-JISさんにお力添えをいただき、
「和紙の灯かりを楽しむ」という趣旨の、灯かりを通すことを前提にしたお茶や
和菓子をご提供するお茶会を開催致しました。

019.jpg
【桃とごぼうの錦玉羹・金箔入り】
picture by ZERO.(ちょい縮小したので、本当はもっとキレイです)

Next-JISさんと、ご参加いただいた30名近いみなさまのお陰で、淡い光の中で
開催したお茶会は、本当に和やかでステキなものになりました。

私自身も、すごく楽しませていただきました。
みなさん、本当にどうもありがとう(つд`)

私の方はまだご紹介する準備が整っていないのですが、ご参加いただいた方から
すでに「HP、ブログで紹介したよ!」と嬉しいご連絡を頂きましたので、御礼の
気持ちを込めて、リンクさせていただきたいと思います。

○和菓子屋のムスメさん【和菓子屋のムスメのご紹介頂いたページ
ご実家が本当に和菓子やさんの“ムスメ”さん。
こちらの「ごまだれ餅」は本当に本当に美味しいです!

○ぜろさん【primadoll】のご紹介頂いたページ
→さやがた喫茶専属カメラマン・ぜろのサイトです。ステキな写真いっぱい!

○ciceroneさん【feel tokyo】のご紹介頂いたページ
→美人ciceroneさんの東京ガイドブログ。オリジナル散歩地図は永久保存版!

○川賢さん【煎茶器・幸風】で、ご紹介頂いたページ
→煎茶器店オーナー・チャーミングな川賢さんのサイト。可愛い器にうっとり。

ステキにご紹介いただいて、どうもありがとうございます(´▽`*)
posted by sayagata at 12:21| Comment(16) | TrackBack(0) | お茶・喫茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めまして♪

Seesaaからのみなさま、はじめまして。
エキブロからご覧いただいているみなさま、こんにちは(´▽`*)

Sayagataと申します。

こちらでのブログを始めさせていただくに当たり、まずは自己紹介をば。

HNについて。
-------------------------------------------------------------------------
・sayako/chayako ←以前のHN
・sayagata ←今はこちらがメイン
本名は「紗綾子」と言い、日本の伝統文様「紗綾型」が由来です。

何してる人?
-------------------------------------------------------------------------
・11月現在、お茶や飲料のお仕事していますが、下旬に退社、年内渡仏予定。
 フランスでも、お茶のお仕事に携わらせて頂く予定です。
・日本茶インストラクター/(元)ティーテイスター
・和菓子師範科卒・和菓子講師(の、お免状を頂いただけ…)
・江戸ソバリエ(江戸そば好き)
・伝統意匠デザイナー3級
(大好きな日本の伝統的な文様をちょっとだけお勉強しました)

生年月日。
-------------------------------------------------------------------------
1977/09/30

血液型
-------------------------------------------------------------------------
A型です。

好きなものハートたち(複数ハート)
-------------------------------------------------------------------------
・お茶全般、特に日本茶。
・和菓子
・豆乳
・最近は、梅酒がちょっと流行ってますバー
・伝統意匠(文様)・伝統色
・てぬぐい
・和、なもの全般

そして、何よりもお茶を通じて沢山の方々とお話をすること♪

Seesaaブログ立ち上げまでの履歴。
-------------------------------------------------------------------------
日本茶+紅茶+中国茶&和菓子サイト「ごま茶房」を開設して、5年を機に
「さやがた喫茶」としてリニューアル致しました。

現在はブログの更新がメインです。

-------------------------------------------------------------------------

少しずつ、丁寧に更新していこうと思っていますので、みなさま、
どうぞ宜しくお願い致しますバッド(下向き矢印)
posted by sayagata at 10:13| Comment(9) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

