2005年12月31日

パリでも日本茶。

image/kissako-2005-12-31T05:02:43-1.jpg

先程、よいお年を!宣言したばかりですが(*^-^)ゞ
日本茶のエントリをひとつ。

やっとMy急須が届いたので、食後にお茶を楽めるようになりました。

最初に開封したのが、渡仏前に知人から頂戴した「八女美緑園製茶」
の煎茶。茶葉が整って瑞々しく、力強さを感じるお茶です。

これまた頂き物ですが、取引先の超男前なお客さん(女性)Uさん
セレクトのカフェオレボールでグビグビと頂きました。
(急須一杯=ちょうどカフェオレボール一杯なのです!)

こちらは硬水なので、ボルビックを使用。

おいち(*>_<)b

すごく澄んだキレイな香味の緑茶でした。優しい香りだなぁ♪

日本にいる時より日本を感じる時間かも(*^-^)ゴチソウサマ!
posted by sayagata at 05:02| Comment(2) | TrackBack(0) | お茶・喫茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お仕事納め。

image/kissako-2005-12-31T02:16:59-1.jpg

今日でお仕事納めでした。

ヤスシも今日までだったようで、ヤスシも皆様も、今年一年
本当にお疲れさまでした!

…とは言え、こちらは年末年始に重きを置かないようで、
1月2日から、普通に出社です(-_-*)

あ、あれ?いつもの週末と一緒…?

何はともあれ、いつも喫茶ぶろぐを支えて下さる皆様に
感謝の気持ちでいっぱいです。


数日前に撮ったパリの夕陽。キレイ過ぎて泣けそうでした。
未だに自由の女神があることに違和感を覚える私でしが、
来年もいい年にしたいと思います。

皆様、よいお年を!
posted by sayagata at 02:17| Comment(1) | TrackBack(0) | パリ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

四面楚歌。

image/kissako-2005-12-29T17:08:38-1.jpg

近所の中華食材店で、新たに豆乳を発見!

パッケージちょっと怪しいけど、豆乳は豆乳だし、意外とおいしいかも。
…と早速、今朝のシリアルに掛けてみました。

が…Σ( ̄□ ̄;)

あ、甘い!何これ!豆乳シロップ?
これは…飲みきれないかも。

先日の激固キャベツといい、豆乳といい、何だか八方塞がりな気分です…。
posted by sayagata at 17:08| Comment(3) | TrackBack(0) | パリ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

続・キャーベーツー(*`д´)=3

image/kissako-2005-12-28T05:35:59-1.jpg

キャベツを切ってしまって後に引けなくなったので、とりあえず、
コンソメで煮込むことに。

キャベツだけじゃなぁ…と、にんじんも切り始めましたが、
キャベツのせいでナイフが曲がっているので、超スーパー乱切り状態。

見ろ!にんじんが、まるで紅生姜のようだ!(ラピュタのムスカ風)

しかも、日本から持参した柳宗理の超高かった鍋が、こちらの電気調理の
火力に合わず(こちらはオール電化)変形してしまったことを忘れていて
そもそも鍋が無いことに気付いても後の祭り(つд`)

フライパンで代用し、なんとか煮込むとこまでは行きましたが…
やっぱり固いのよーヽ(*`д´)ノキャベツ!

一向に柔らかくなる様子が無いので、早々に断念。

悟りを開けそうな、質素な質素なスープになりましたとサ(-_-*)
(キャベツの固い繊維質、写真で分かりますか?)

どなたか、圧力鍋を送って頂けませんか?
posted by sayagata at 05:36| Comment(3) | TrackBack(0) | パリ小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャーベーツー(*`д´)=3

image/kissako-2005-12-28T04:43:19-1.jpg

野菜不足だし、おいしいベジスープでも…と野菜を沢山買い込んできました。

安いのは本当に助かるのですが、何しろ日本と勝手が違うので、
野菜ごとにおっかなびっくり。(そもそも日本で自炊してなかったし)

キャベツで手軽にカリウムでも…なーんて甘く考えていたら
ぎゃー!…キャ、キャベツ、固すぎて切れません!ナイフ曲がってます!

料理以前に、ものすごい初歩的なところでつまずいた訳ですよ。

仕方なく、少しずつ切れ目を入れて、ちょっとずつ捲っていくことに。
(固いので、1枚ペロッとは剥けず、バキバキ折れるのです)

キャベツで30分もロスするとは…(-_-;)

空腹は峠を越し、すでに戦闘意欲激減です…。
posted by sayagata at 04:43| Comment(0) | TrackBack(0) | パリ小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

何屋さん?

image/kissako-2005-12-27T21:33:37-1.jpg

近くの通りで見かけたお店。

マネキンにバスローブと、コック帽…
一体なんのお店なのか、とても謎です(-_-*)


パリは雪が降っています。
posted by sayagata at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | パリ小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お便り着いた。

image/kissako-2005-12-27T04:43:23-1.jpg

帰宅してポストを覗いたら、何やら小包みが。

あれ?誰からだろ…。

…(゚д゚*)!!

なんと、差出人は、愛しのヤスシ(前の会社の超ナイス上司)。
この字体がすでに懐かしさいっぱいなのです。

クリスマス、パリで一人だからって気を遣ってくれたんだ…(:-;*)
もう、ポストの前から涙がポロポロこぼれて止まりません。

残念ながら泣き顔も可愛くない私なので、エレベーターで誰にも
会わなくて一安心ですよ。

中身は内緒ですが(*´▽`ゞ開封して、またまた涙なプレゼントでした。

ヤスシ殿、本当にありがとうございます。


出発の時も本当に沢山の方に送り出して頂いて、泣き虫な私は「一生分か?」
と思うほど、感涙を流しましたが、パリに来た今も、暖かいメールや手紙に
大いに励まされ、国際電話をもらって感激しやっぱり涙・涙なのです。
(ちょっと欝陶しい)

本当、みなさんのお影で私は頑張れてます。

いつか胸張って帰国できるようこっちでしっかり頑張って、まずはみんなに
恩返ししなきゃ(-_-*)とちょいとセンチメンタルな今宵のSayagataでした。

おしまい。
posted by sayagata at 04:43| Comment(4) | TrackBack(0) | パリ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

素足の幸せ。

image/kissako-2005-12-26T00:05:52-1.jpg

クリスマスのパリは、驚くほど静か。

一方私は、引っ越し荷物の荷解きと、お部屋の大掃除です。

こんな静かな日に掃除機掛けまくりで、いつ「ウルサ〜イ!」とクレーム
がくるか、ちょいとビクビクしましたが、…意外と平和でした(*-_-)=3

ところで部屋に、日本で直前に買って送った置き畳4畳半を敷きました。

ご存じの方も多いと思いますが、フランスは室内でも靴を脱がない
お国なので、部屋で素足…が無く、日本人にはちょっとストレス。

部屋の一部に畳を敷き詰めて、素足でリラックスできる空間を作りました。
井草のいい香り〜(´▽`*)素足で畳を踏む幸せ♪

さっそくゴロンと寝転がってます。

これで、茶道のお稽古も出来ますネ。
posted by sayagata at 00:05| Comment(4) | TrackBack(0) | パリ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

Joyeux Noel!

image/kissako-2005-12-25T01:43:51-1.jpg

パリのクリスマスらしい写真を…と色々市内を歩き回りましたが、こちらでは
クリスマス=家族で過ごす習慣のようで、お店も早々に閉まったり、人通りが
少なかったりして、気の利いた風景が撮れませんでした(-_-*)…スミマセン。

うちの近所にある「PARIS BONSAI」と言う盆栽屋さんショーウィンドーが、
日本では見られない感じのディスプレーだったので、ひとまずはこちらの
写真をお届けします。

サンタさんと盆栽。

みなさま、よいクリスマスを!
posted by sayagata at 01:43| Comment(2) | TrackBack(0) | パリ小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

賞味期限。

image/kissako-2005-12-24T07:11:59-1.jpg

引っ越し荷物が届いたりして、少しずつ生活用品が揃って来ました。

そろそろ…始めますか、自炊(-_-*)←自炊初心者。お菓子しか作れない。

初めての一人暮らしが海外なので、なかなかハードルが高いですが
きっと出来るはず(多分)!がんばるぞ(多分)!

ところで、こちらで食品を買っていて感じるのは、

「え?賞味期限長くない?」

と言うこと。卵も、軽く3週間くらい。

上司曰く、果物も、放っておいても1ヵ月くらい腐らないそうで
…防腐剤なのかなぁ。

農薬関係の規制もかなり緩いそうで、日本の食品の安全性の高さを
改めて思い知りました。

昨日皮ごとモリモリ食べた洋梨、農薬まみれだったのかと思うと
なんだか具合が悪くなった気がしますよ…(暗示)。

卵の賞味期限、卵そのものに印字されていました。
posted by sayagata at 07:12| Comment(6) | TrackBack(0) | パリ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

パクリ?

image/kissako-2005-12-22T03:44:26-1.jpg

町中でよく見かける商品ポスター。

「え?KI●INのFIREってこっちでも売ってるの(゚д゚*)?」
…と思わず足を止めた日本人は、もしかして私だけでは
無い気がします。(伏せ字の意味無いけど)

ちなみにコーヒーではなく、栄養ドリンクのようです。
posted by sayagata at 03:44| Comment(2) | TrackBack(0) | パリ小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本豆腐!

image/kissako-2005-12-22T03:34:44-1.jpg

近所の中華食材店で、愛しい組み合わせを発見!
お豆腐と、キッコーマン醤油です(>_<*)

この際、日本豆腐という名前の妙も気になりません!
posted by sayagata at 03:34| Comment(0) | TrackBack(0) | パリ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

梅干しタルト?

image/kissako-2005-12-21T02:43:30-1.jpg


夕方、腹ペコになった私に(今日は力作業だったのです)
上司が、差し入れを買って来てくれました。

ばっと見、梅干しタルト!

パリでは梅干しブーム…なのではなく、実はさくらんぼタルト。
甘さ控えめ、酸味が爽やかで、美味しかった〜(>_<*)

ごちそうさまでした!
posted by sayagata at 02:43| Comment(1) | TrackBack(0) | パリスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

お茶ッキー、母校に帰る?

image/kissako-2005-12-18T23:32:12-1.jpg

この、一見ゴツい建物、実は私の母校だったりします(´▽`*)

ブログでは全然書いてませんでしたが、昔、父の転勤で
9歳から13歳までの4年間をフランスで暮らしていました。

まさか15年後にフランスで働くことになるなんて!

ちなみにフランス語は、謙遜抜きで、ギリギリ日常会話程度です(-_-ゞ
今回はお茶の関係で渡仏したので、実際のところフラ語は二の次。
ビジネスレベルには程遠いので、これから頑張らなくては…。

でも、元はと言えばフランスで幼少期に触れたカフェやお菓子の
世界が私を魅了して、ここまで喫茶に引き込まれたのかも。

フランスで初めての週末を迎えて、昔の家や母校を見に行き、
自分の原点に返ったような気分です。
posted by sayagata at 23:32| Comment(13) | TrackBack(0) | パリ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パリ凱旋中。

image/kissako-2005-12-18T23:09:26-1.jpg

やっと、いかにもパリ〜!な風景がお届けできます。
今日は天気もよくて眺めもいいですネ。
凱旋門はちょっと斜めから見るのが好きです(^-^*)
posted by sayagata at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | パリ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フランスでラ・フランス。

image/kissako-2005-12-18T17:47:36-1.jpg

フランスの果物と言えば、もちろんラ・フランス♪

日本ではあまり気軽に買えないお値段だった記憶がありますが、
こちらでは、2個パックで460円くらい。さすが農業国。安いなぁ。

しかも、すごーくジューシー!!果汁が滴って、甘さも濃厚(>_<*)
体が気持ち良く潤っていくようです。こりゃ、10個くらい食べられそう!

しばらくはラ・フランス漬けになりそうです。
posted by sayagata at 17:47| Comment(1) | TrackBack(0) | パリスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

執念の豆乳。

image/kissako-2005-12-17T19:09:46-1.jpg

一度は諦めた豆乳でしたが、執念で探したところ、薬局のような
売場で、見つけることができましたヾ(´▽`*)ノ

見つけた時は、本当、小踊り♪軽くステップ踏みました。
探したよ〜、ソジャさん!(違)

豆乳って、こちらでは完全な健康食品なんですね。
お味は、紀文の無調整豆乳のような感じ。普通においしいです。

ところで、びっくりしたのが、原材料。

「Tonyu」って書いてあるのです!
もしかして「Tofu」並みに日本語が定着してるのか?

イソフラボンの量が書いてなかったのが残念ですが、
一先ずは、豆乳に巡り合えたことに乾杯。
posted by sayagata at 19:09| Comment(4) | TrackBack(0) | パリ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

ソジャさん。

image/kissako-2005-12-16T05:09:35-1.jpg

あれから傘を交換しに行ったところ、レジで「傘いるの?いらないの?」と
聞かれて「いる!」と答えると、「だったら自分でちゃんとしたやつと変えて
持って来て」(多分、本当はもっと普通な感じで言っていると思うのですが、
ビクビクな私にはそう聞こえる…)とおばちゃんにアゴで使われる始末。

うーむ、ケセラセラ(´д`*)な感じです。

ところで、フランス人って、豆乳飲まないんですね!知らなかった!

スーパー見て回りましたが、まったく見当たらず。

フランス人の同僚に聞いたところ、肩をすくめながら「あんなマズいもの、
フランス人は飲まないよ」とのこと。本当、見事に売ってないのです。

豆乳なくちゃ生きていけないのにどうしよう…と2軒目のスーパーで半泣き
になっていると、お!SOJA(ソジャ・大豆)の文字が!

豆乳じゃないけど、とりあえず買ってみました。
商品名がソジャサン。クムジャさんの親戚でしょうか?
posted by sayagata at 05:09| Comment(9) | TrackBack(0) | パリ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

傘の洗礼。

image/kissako-2005-12-15T17:36:42-1.jpg

パリは、雨が振り出しそうなお天気だったので、ランチタイムに
MONOPRIX(プチイトーヨーカ堂風)で折りたたみ傘を購入しました。

一本15ユーロ(約2100円)…日本では結構高い方かなと思いつつ、
エイヤ!と買ってみたら

…(゚д゚*)!!

な、なんと不良品。傘がこれ以上開かないのでした(-_-;)

こういうこと日常茶飯事だそうで、まだマシだとか。


ちゃんと交換してくれるかドキドキですよ。
posted by sayagata at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | パリ小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

祝!初スイーツ。

image/kissako-2005-12-14T06:15:48-1.jpg

本日、早速の初出社でした。

市内を色々と歩き回ることになり、夕方、ちょいとコバラが空いた頃
上司(ステキな女性)が、絶妙なタイミングでパン屋に誘ってくれました。

ブラボー!パリに来て初めてのスイーツ(´▽`*)

Moisanというお店の木いちごタルトです。

日本のように細やかな仕上がりではないけれど、カスタードの甘さが
ちょうど良くて、木いちごもすごくおいしくて、しばしウットリ。

絵的に全く合わない湯呑みにコーヒーで頂きました。

次はどんなスイーツに出会えるか楽しみです。うふ♪
posted by sayagata at 06:15| Comment(8) | TrackBack(0) | パリスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

