2006年04月23日

しこほんりょり。

ご無沙汰しております(-_-*)

日本から無事帰国(?)したものの、お仕事の関係のイベントがあるため、今週末は
お休みなし(つд`)

しかも風邪っぴきときているため、レスが間に合わず、不義理で本当にスミマセン。


お詫びついでに、先ほど仕入れた小ネタをひとつ。

siko.jpg

オペラ駅近くの、和食レストランが軒を連ねる一帯で見つけました。

「おきなわ」が「おきたや」
そして、「にほんりょうり」が「しこほんりょり」

お店に入ったことはないですが、沖縄とは全く関係ないお料理が出てくるそうです。

でも「りょり」の響きの可愛さで、大目に見てしまいそうな予感ですよ。


【ブログランキング】参加中!
しこほんりょりに【ワンクリック】お願い致します!

posted by sayagata at 06:04| パリ | Comment(10) | TrackBack(0) | パリ小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

残り物たち。

先日ちょっと書きましたが、明日から18日まで一時帰国することになりました。

といっても、お仕事での訪問なので、ゆっくり…という訳にはいかないのですが
やっぱり久しぶりに日本に帰れるのは嬉しいナ(´▽`*)

それで、準備や荷造り、不慣れなお土産購入にも翻弄されたのですが、予想以上に
てこずったのが、実は冷蔵庫の残り物の処理!


ひ、ひぇー、明日出発なのにヨーグルト4つ残ってる!
開封済みの海苔も18枚も残ってる(>_<*)

…と、いかにも計画性がないということがバレバレな訳です。

ここ数日は、残り物処理のため「ベーコンとにんじんと海苔のパスタ」など、全く得体の
知れない料理たちが、我が家の食卓を飾りました(-_-*)


家事って大変だなぁ、と心底しみじみ。

なんとか、乾物を残すのみとなり、ホッと一息。
さて、これから荷造り最終です!

不在中、更新が遅れますが、携帯からまた投稿しますネ♪


ところで、カマンベールチーズと海苔って合うんですよね。

fronori.jpg

【ブログランキング】参加中!
残り物処理に【ワンクリック】お願い致します!
posted by sayagata at 06:38| パリ | Comment(6) | TrackBack(0) | パリ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポワソン・ダブリル!

ちょっと出遅れましたが、4月1日はエイプリルフール。

フランスでは「Poisson d`avril(ポワソンダブリル)=4月の魚」と言い、町のお菓子やさん
には、魚を象ったチョコレートがたくさん並びます。

○なぜ魚?などの起源については→AAJのプロの方の説明をご覧下さい

avril1.jpg

いかにもチョコレート!という単色のものから、ホワイトチョコのグラデーションタイプの
ものがいたり、はたまた金魚風の赤い魚もいたりして、表情も大きさも様々。

どうやら、男女問わずに意中の人にあげるのが慣わしだそうなのですが、まぁ、もちろん
誰からももらう予定が無いどころか、あげる人もいないSayagataですので、自分で自分に
買ってあげた訳です(つд`)


…で、実はこのお魚、真ん中からパカッと割るとこんな風になっているのです。

avril2.jpg

おなかの中から貝や卵?の形の小さなチョコレートが(゚д゚*)!

こんなサプライズ(毎年だったら驚かないケド)が、エイプリルフールのお菓子として
浸透している理由かも知れません。

子供だったら、なんかすごくお得な感じでワクワク嬉しいだろうなぁ♪

大人になったSayagataは「うわ…、これでカロリー倍増だよ」(←入ってるの知らなかった)
と、一人ごちたのでした(-_-*)

avril3.jpg

で、こんな形の可愛いパイも見つけてしまったので、ついでに購入。

実は、この時期「4月の魚」にちなんだお魚料理も豊富で、機会があればぜひ試してみたかった
のですが、今年はタイミングよく巡り合えず。

これは、アーモンドフィリングの、至って普通のパイです(;´д`)ゞ

avril4.jpg

ちなみに、購入したのは近所のパンやさん。

飛び切り美味しい訳ではないけれど、地元の方に親しまれているようなお店で、力を抜いて
楽しめるパンが多いのが特徴。


…と結局食い気に走り、うそを付くのも忘れてしまいましたが、みなさんはいかがお過ごし
でしたか?なんだか今年は、静かだったような気がするのは気のせい?

【ブログランキング】参加中!
ポワソンダブリル!に【ワンクリック】お願い致します!
posted by sayagata at 06:18| パリ | Comment(4) | TrackBack(0) | パリスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ささやかなパリのお花見。

日本はお花見シーズン真っ盛り。

パリでも、ソー公園というところに桜があり、毎年在仏日本人の方々がお花見や酒盛りを
なさるそうなのですが、時期的には4月下旬。まだもう少し先なのです。

日本の開花情報を耳にし、待ちきれなくなって先日、ご近所の日本人マダムYさんを
強引に誘って、プチお花見を敢行(?)致しました(´▽`*)

sakura1.jpg

ジャーンヽ(´▽`*)ノ

さくらごはん!!


そう、卓上のお花見です。

実は、先日両親が来仏した際、「さくらごはんの素」を買ってきてくれたのでした。

ただ炊飯器で炊くだけですが、蓋を開けた時のむせ返るような桜の香りにしばしウットリ
してしまいました(´▽`*)

Yさんと「春だねぇ」「春ですねぇ」を連発。

sakura2.jpg

ふやけて崩れかけているところですが、桜の形をしたお吸い物の素も!
お湯で溶けて、中から、塩漬けのさくらや、梅の形のお麩が出てくるのです。

ほのかな桜の香り。もちろん、さくらごはんとの相性も抜群。

sakura3.jpg

日本の話題で盛り上がりながら、日本酒を開け、最後はお茶で〆ました。


Yさんは私よりずっと人生の先輩だけど、恋多き乙女で、人生を謳歌されている、底抜けに
明るくてチャーミングな女性。何しろ「何で執筆しないの?」と本気で思うほど、次から次へと
面白い言葉や表現方法が出てきて、頭の回転の良さに驚かされてしまいます。

お互い、それぞれの理由で祖国を離れてパリで生活しているYさんと私。

一緒に桜を楽しんだりできて心温まる縁だな、と思った一日でした。


【ブログランキング】参加中!
パリのプチお花見に【ワンクリック】お願い致します!
posted by sayagata at 05:26| パリ | Comment(4) | TrackBack(0) | パリ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

もうすぐ一時帰国。

更新がすっかり滞ってしまい、ごめんなさい。

6日から2週間弱、仕事で一時帰国することになり
思っていたより、準備に翻弄されています(-_-*)

出発前には、貯めてあるネタをUPしますので
少々お待ち下さいませ。
posted by sayagata at 08:01| パリ | Comment(2) | TrackBack(0) | パリ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

