2006年05月23日

いつてE。

すいません、明日から3日間イタリアに半・出張です(>_<*)

お返事間に合ってませんが、小ネタ置いていくので許して下さい!

itsudemo.jpg

オペラの近くで見つけたカフェ。

「手っ取り早い昼食」までは頑張ったんですけど、「いつでも」のくだりで気が抜けて
しまいましたね。

「いつてE」になってます。しかも、ちょっと毛筆体です。


明日も頑張ります(-_-*)


【ブログランキング】参加中!
いつてEに、【ワンクリック】お願い致します!
posted by sayagata at 06:48| パリ ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | パリ小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

パリで和食。

マルシェつながりで、もう1つご紹介。

おされなマレ地区の北にある、Enfant rouge(アンファン・ルージュ)というマルシェの
中にこんなお店があります。

taeko1.jpg

「Chez Taeko(シェ・タエコ)」という、和食のお店。

多恵子さんというステキな女性を中心に、日本人女性たちがテキパキと美味しい和食を
提供してくださり、横のテラス席でイートインができるのです。

ランチタイムには、8割がフランス人の方で埋まる人気店。

taeko2.jpg

昨日、「和食が恋しくなって来ました」と寄ったところ、「ちゃんと自分で料理しなさーい!」
と多恵子さんにカツを入れられました(つд`) …はいガンバリマス

その日注文した、鳥のから揚げ定食。

8.90ユーロとちょいとお高めですが、衣がカリカリですごく美味しい!鶏肉柔らかい!
お風呂用ひじきではない、普通の芽ヒジキがいただけるのも嬉しいです。

taeko3.jpg

美味しい日本茶もいただけて、すっかり和むお店なのでした(´▽`*)


ところで、多恵子さんに、お店のことをブログで紹介してもいいか伺ったところ、いいけど、
地元の常連のお客さんを大切にしたいから、流行のお店にはしたくないのよ…とのこと。

そんな心意気も含めてステキなお店です。
posted by sayagata at 08:34| パリ ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | パリ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーガニック朝市。

5月に入ってから、パリも随分過ごしやすくなりました。

せっかくパリにいるのに、寒いのが苦手でついつい出不精になっている私には
嬉しい季節(´▽`*)

最近は、よく朝市に出かけています。

↑やっぱり動機は食べ物か(-_-*)

パリには山ほど朝市がありますが、安心感から、つい足を運んでしまうのがBIO(ビオ)市。
野菜や果物、乳製品、全てオーガニックの朝市です。

魚なんかも売られているあたり、「え?魚もオーガニックなの?」とツッコミを入れて
しまいたくなりますが、きっと、キレイな水で育った魚なのでしょう。(本当か)


ところで、ビオ市といえばラスパイユが有名なのですが、いつも混んでいるので、
私はちょっと遠出してRome駅近くのバティニョルのビオ市に行くことが多いです。

bio1.jpg

友人が遊びに来ると、連れていくのも大抵こちら。

昨日行った際はあいにくの雨模様でしたが、随分な人出でした。

雨を避けてテント(?)下に集まった買い物客同士が、ちょっとした会話を楽しむ風景も
見られて、なかなか微笑ましい(´▽`*)

bio2.jpg

店名は特にないけれど、行くと必ず寄る青果売り場。
店員さんもとても明るいのです。

日本のような木目細やかさは無いので、カビが生えた野菜や果物も結構混じって
いたりするのですが(;´д`)ゞ鮮度のいい、美味しい素材を見つけられるのはやっぱり
嬉しいですね。

ちなみに、バナナもガッサーと置かれている中から、各自必要な量だけもぎとって
買うことができるのには驚きました。束で買うんじゃないんだ!

bio3.jpg

試食をさせてもらいながら、今回購入した果物たち。
(今回は野菜なしです)

最近、私の中で勝手にものすごいブームのマンゴーと、桃、出回り始めたばかりの
チェリーと、大好きな木苺。

来週、出張があるので、量は控えめです(つд`)

桃は、小ぶりですが、日本の黄桃と似た香味。

フルーツサラダにして、今朝、ワシワシ食べました。
マンゴーもチェリーも、木苺も甘くて美味しかった(´▽`*)

かなり鮮度のいいビタミンで満たされた気分です。
明日、お肌ピカピカかしら。


もっとフランス料理通になって、朝市で仕入れた素材を上手に調理できるようになりたい
もんだ、と朝市に行く度に思うのでした。


【ブログランキング】参加中!
BIO市に【ワンクリック】お願い致します!
posted by sayagata at 08:11| パリ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パリ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

天婦羅うどんの落とし穴。

ひぇー(つд`)

20日ぶりの更新ですね。本当にスミマセン。
UPしたいネタがいっぱいあるのですが、気持ちと時間が付いていけてません!

今週末、お返事も、更新もがんばります(>_<*)


さて、先日仕入れたネタをば。


麻婆豆腐が食べたくなって、豆板醤を買いに近所の中華食材店に寄ったところ、いつもは
全然目が行かなかった棚を発見。そこで、こんなものを見つけました。

udon1.jpg

んま!天ぷらうどん(゚д゚*)?

ちょうどうどんも食べたかったのよね(要するに腹ペコ)、と手に取ると…

udon2.jpg

サツパリと 「コクガあゐ」!

こ、これはやばい!別の意味で、かなり私が好きそうなうどんです。

udon3.jpg

ツッコミどころ満載の「空気の流通」や「強光」(-_-*)

上の段ではお願い口調なのに「強光と、日光の直射を避ける」…でいきなり状況説明っぽく
なってますしね。


ひとまず ネタゲット 購入して、早速作ってみることに。(豆板醤はまた次回)

udon4.jpg

「ほぐしてやり」の「り」が、かなり痛々しいです。「い」が裏返ったような。
「加えてか き混ぜて」で、一回、噛んじゃってますし。


さて、ほぐしてやった後は、いよいよ仕上がり。

udon5.jpg

ひゃー(゚д゚*)!

こ、コシって、そっちの腰ですか!!

艶かしい(*ノд`)


ちなみに、出来上がりはこんな感じです。

udon6.jpg

スープにオレンジ色の怪しい泡が発生してかなりドキドキしましたが、その前に…


「あの…天ぷらは…?」

具を入れ忘れたのかと袋をもう一度確認すると…

udon7.jpg

天婦羅“味”かいな!(ノ`д´)ノ┻┻


腰どころかコシがなく、体に悪そうな味がした上に、一体どこら辺が天婦羅味だったのか
よく分からなかったというトリプルパンチ。

かなり、ダマされた感いっぱいのうどんでした(*-_-)=3



ところで、私事ですが(いや、ブログそのものが私事ですけど)、17日付けの朝日新聞
朝刊国際面に、うちの会社と私に関する小さな記事が掲載されましたヽ(´▽`*)ノ

記事にしていただいたこと、また沢山の方から「記事見たよ!」というメールをいただいたことが
すごくすごく励みになりました。本当にありがとうございます。

引き続き、がんばりまっす!


【ブログランキング】参加中!
天婦羅うどんにぜひ【ワンクリック】お願い致します!
posted by sayagata at 07:03| パリ | Comment(12) | TrackBack(0) | パリ小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

すずらんの日。

更新がすっかり止まってしまい、本当にスミマセン(つд`)

日本でのお仕事+フランスに戻ってすぐイベントでほぼ1ヶ月休みがなく、時差ぼけやら
睡眠時間が少ないやらの日々が続いてしまったので、丈夫なSayagataも「こんなに
ひどい風邪は久しぶりだ…」というくらいダメージを受けておりました。

でも、金曜日にお休みをいただき+週末+5月1日は祝日、ということで4日間十分休みを
取り、なんとか峠は越えて復活の兆しです(´▽`*)

muge.jpg

さて、本日5月1日。

フランスは国民の休日であり、「Jour du muguet」=すずらんの日です。
(Fete du muguet、すずらん祭りとも言うそうです)

「幸せの再来」という花言葉を持つすずらんを、身近な大切な人に贈るのが習慣だとか。
この日に合わせて、町やスーパーにはすずらんが沢山並んでいました。

体調不良だったので、「私にも幸せを…(つд`)」と近所のスーパーですずらんを購入。

いかにも安っぽい感じですが(;´д`)ゞ、小さな幸せが訪れるかしら。

そして、これをご覧になる皆さんにも幸多かれ♪


全然余談ですが、YouTubeってすごいですね!
先日Yahooニュースで紹介されているのを見て、早速ヘビーユーザー化。

あらゆる音楽のPVはもちろん、日本の映画やドラマまで無料で観られてしまいました。
(もちろん、希望通り全部揃っている訳ではないのですが…)

しばらく楽しめそうです(´▽`*)
海外在住の日本人の方に特にオススメですよ!

【ブログランキング】参加中!
すずらんに【ワンクリック】お願い致します!
posted by sayagata at 20:26| パリ 🌁| Comment(16) | TrackBack(0) | パリ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

