2006年06月20日

パリの桃まんじゅう?

土曜日、おされなマレ地区を散策したのですが、通りがかった青果市場でびっくり
する果物を発見し、思わず足を止めました。

peche1.jpg

桃…なのですが、なんだか…確実に、平べったいゾ(σ゚д゚)σ!

最初は、たまたまひとつだけそういう形なのかと思ったら、いえいえ、そこに積まれた
桃は全て、この饅頭型なのです。

その名も「Peche plate」(ペッシュ・プラット=平たい桃)。

そのまんまではありませんか。

peche2.jpg

横から見ると、和菓子の桃山のようです。

ネットで調べたところ、どうやら新しい品種のよう。
有名なのかも知れませんが、私は初めて見かけました。

店員のアジア系のおじさんに「これ、普通の桃と何が違うんですか?」と伺ったところ
ものすごく面倒くさそうに「んぁ?あー、それは甘いんだよ、甘いの。」と、とても信用
ならない感じで答えてもらったのですが…本当か。

1kg3.5ユーロと、普通の桃より若干高め。
同じ“平たい桃”でも、少し大振りで、1kg6ユーロというのもありました。

peche3.jpg

物は試し、とkg3.5ユーロの方を購入。(小心)

冷やしてから頂いたところ、わぁ(゚д゚*)おいしい!日本で頂く白桃の味だ!
(種がどのくらいの大きさか分からなくて、かなり小さめの実に切ってしまいました)

日本のものほど甘みはないけれど、酸味も少なくて香りが上品!
なんだか懐かしい感じすらします。

実が少ししかないのが惜しいけど、嬉しい発見でした♪

パリに来てから、果物食べる率がグーンと上がった気がします。
血糖値もグーンと上がっているのでしょう(-_-*)

【ブログランキング】参加中!
平たい桃に【ワンクリック】お願い致します!
posted by sayagata at 06:26| パリ ☀| Comment(10) | TrackBack(1) | パリスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
平たい桃、美味しそうですね。
パリのエスプリを感じます〜。
すごく甘そうな感じがする!
(勝手な思い込み)
<和菓紙>素敵すぎ!さすがYさんですね〜。
はじめ、落雁かと思いました!
Posted by 和菓子屋のムスメ at 2006年06月20日 16:30
私桃大好きなんです!!
白桃も黄桃も違いがわからないぐらい、好き。(え?!それってだめ?)
だからこの平べったい桃も、きっと好き。
一瞬山梨の桃まんじゅうかと思いました。

8月ね!ブラジャー!

バイザウェイ、うちは現在ADSLなり。
ちょっとづつ進化しています。
Posted by ぽんぽこぽん at 2006年06月20日 21:46
チョーうまそう!
写真が上手く撮れてるから、
みずみずしいカンジが伝わってきますネ。
指の大きさからして、平たい桃はは温州みかんくらい?
Posted by shokuyoku28 at 2006年06月20日 22:26
可愛い桃だニャ。そういえばアメリカでもこんな感じの見かけたかも。西海岸では日本で売られているような白桃を見かけたことがありますが、ケンタッキーではなかったですね・・・。普通の桃はあまり美味しくなかったのでプラムで我慢してました。
他の果物は案外美味しいものが手に入ってましたけど桃だけは駄目でした・・・。
フランスの果物って、日本と同じようなものが多いのでしょうか?
Posted by tkouzan at 2006年06月20日 22:30
▽ムスメさん

この平たい桃、原産は中国…というウワサです。
パリではなく、チャイナエスプリなのかも知れません(>_<*)
(それはそれで、VIVIENNE TAMっぽくてかわいい)

クセも酸味もなくて、飽きないお味でした(^-^*)
これなら和菓子に使える!と思ったのですよ。

そうそう、和菓紙、かわいいですよねぇ♪
磯子風月堂からのご案内に最適かも!
Posted by sayagata at 2006年06月21日 04:59
▽ぽんぽこ。

白桃も黄桃、どっちも美味しいから、美味しかったらいいよねー。

桃好きだったら、これも好きだと思うよ。
種もって帰ろうか。というか検疫ひっかかるから。

(゚д゚*)!いつの間にADSLにしたの?
てっきりダイヤルアップだと思っていたよー。
あまり重いメール送らない方がいいかな…とかね。

じゃ、今度重いメール送ってみる。いひひ。
Posted by sayagata at 2006年06月21日 05:02
▽shokuyoku主事。

温州みかん、と出てくるあたり、さすがフルーツ通ですね!

言われてみたら、まさにみかんのような大きさですよ(´▽`*)

shokuyokuさんとマルシェ行って果物見たら楽しそうです。
早く遊びに来て下さい。セレクトショップ押さえておきますから!
Posted by sayagata at 2006年06月21日 05:05
▽tkouzanさん

どうも原種は中国のようなので、ヨーロッパにもアメリカにも普及した
なかなか人気の品種なのかも知れませんね(´▽`*)

日本人にとっては、安くはないですが白桃は身近な果物ですし
海外で気軽に食べられなかったりすると、カルチャーショックですよね。

そういえば、こちらでプラムを頂いてなかった!
今度買って見ます(^-^*)

フランスの果物は、日本より種類が豊富ですが、甘さは断然、
日本のものの方が強い気がします。

好き嫌いの別れるところかも知れません(-_-*)
Posted by sayagata at 2006年06月21日 05:14
sayagataさん、毎度です。TBスパムのNEPOJAです。
この平桃について言及してるお馴染みのブログが結構ありました!
僕の本文中ではちょっとしか触れていないのでお叱りを受けそうですが
おいしい Peche Plate に免じて、よろしくお願いします!
Posted by NEPOJA at 2006年08月13日 22:21
▽NEPOJAさん

TBスパム自己申告とはやりますな!

軽くながしてしまいそうなのに、NEPOJAさんの可愛げ?に
免じてTB承認しておきます(´▽`*)
Posted by sayagata at 2006年08月14日 08:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Sitges シッチェス & Barcelona バルセロナ
Excerpt: |///|´・ω・)ノ タダィマ〜☆彡 10日間のスペイン旅行を経て9日にパリに戻って来ました!! あんなに暑かったはずのパリはいつの間にか肌寒くなっていて せっかく日焼けし..
Weblog: パリ発NEPOJA日記
Tracked: 2006-08-13 22:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。