2006年10月27日

うちに着くまでが遠足。

4泊5日の、ドイツ+デンマーク少々な出張から無事帰宅致しました。

いやはや、「うちに着くまでが遠足、パリに着くまでが出張」とは先人はよく言ったもの
です(-_-*)何事も、最後の最後まで、気持ちを緩めてはいけません。

かく言うわたくし、最終日、余裕を持ってハンブルグ空港へ入り、余裕のチェックイン…

…と思ったら。

チェックインカウンターで、「おかしいな。あなたの名前で予約がありません」と、サラッと
怖いことを言うAIR FRANCEのスタッフの方。

え(゚д゚*)?

そそそ、そんなハズはございません。もう一度よく調べて下さいよ。

「いや、やっぱり無いですね。こちらの手違いかも知れません」

来た!頼むよ、AIR FRANCE〜。
やっぱりフランスはいい加減だなぁ。こんな時にやめてよねェ(*`Д´)

「26日の日付になっているし、どうしてだろう?」としきりにクビを傾げるスタッフの方々
の表情に、こちらも段々不安が募ります。

うわーん、どうなるのよぅ(つд`)

チケットカウンターに回されて、再度チケット予約確認。

「今日帰れないと困るんです。予約が取れていなかったのなら、何とか同じ時間帯の
飛行機に乗れるよう手続きをしてほしいのですが…(>_<*)」

と切々と語ると、黙って聞いていた、担当のうら若きお兄さんが言いました。

ham.jpg

「これ、来月の日付のチケットですけれど…」

んぁ(゚д゚ノ)ノ

(゚д゚ノ)ノ!

(゚д゚ノ)ノ!!

なんと、抜け作な私は見事、来月の26日で予約していたのでした。

衝撃を受け、ポカーン(゚д゚*)な私を哀れんでか、ペナルティ小額で同じ時間帯の便の
席を何とか確保してくれたお兄さん。

親切な人で良かった(つд`)

「次回から気をつけてね」と言われ、「絶対気をつけます(>_<*)」と首をブンブン振り
ながら搭乗ゲートに向かったのでした。

ドイツって、本当にステキな国ですね。

【ブログランキング】参加中!
来月チケットに【ワンクリック】お願い致します!
posted by sayagata at 06:10| パリ | Comment(20) | TrackBack(0) | パリ小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

韓国スイーツ。

随分前のことですが、会社の関係の方に韓国土産をいただきました。

kor1.jpg

このフワフワの、糸が巻かれたようなお菓子。
韓国の「クルタレ」という宮廷菓子だそうです。

保管は冷蔵庫、いただく前に冷凍庫で冷やして食べて、とのこと。
へぇぇ(゚д゚*)面白い食べ方のお菓子なんだなぁ。

kor2.jpg

わぁ、すごい!細くて、絹のようです。

触ると、表面はすぐにさらさらと崩れてしまいます。
なんて儚いお菓子なの(>_<*)

kor3.jpg

中には、ゴマ、松の実、ピーナッツ、クルミ、きなこなどのフィリングが。

口に入れると、噛むまでもなくサラッと溶けてしまうのに、しばらくすると何故かねっとり
した食感に変わります(゚д゚*)ひゃー、不思議!

「これ、どうなってるんだろ?」「なんでネットリするんだろ?」とクビをかしげている
うちに、2つ、3つ、と手が伸びてしまいます。

説明を読んでみよう、と箱の裏を拝読。

kor4.jpg

(写真を横につなげたので読みにくくてごめんなさい)

どれどれ…お!
こ、これは、パッと見ただけで、かなりツボっぽい説明の予感!!

kor5.jpg

ミツとムギュをし”ゅくせい

来た、これ!来てしまいました(>_<*)
「ムギュをし”ゅくせい」!!!

正しくはハチミツと麦芽を熟成させた生地、だそうです。

kor6.jpg

長人精神でコナをこねてつくる

そ、それ、超人ですから!長人だと長い人ですからー(ノ゚д゚)ノ

kor7.jpg

(前の行からつなげて)16,000スジ

せっかく長人精神でこねたのに、本数にはちょっと自信なし!!

お菓子の不思議さ加減より、この説明の奥深さに強く心惹かれたSayagataでした。
ゴチソウサマでした(´▽`*)

【ブログランキング】参加中!
ムギュに【ワンクリック】お願い致します!
posted by sayagata at 07:00| パリ | Comment(6) | TrackBack(0) | パリ小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

多国籍料理?

いえいえ(゚д゚*)、うちは韓国料理ですよ。

aka.jpg

店名が「AKASAKA」でも。

えぇ、韓国料理です。

(買い物途中に見つけたお店。メニューもやっぱり韓国料理でした。もしAKASAKAと
いう韓国語の単語があるのでしたらゴメンナサイ)

ところで、明日から2日間、お仕事でボルドーに行って参ります。
ずっと室内に閉じこもらなくてはいけないのが残念(>_<*)ワイン飲めない!

【ブログランキング】参加中!
AKASAKAに【ワンクリック】お願い致します!
posted by sayagata at 04:27| パリ ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | パリ小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

肝心な時に…。

先日、日本からお仕事の関係の方がいらしたので、同僚と共にフランス料理を頂き
に2区の「Le Vaudeville」へ行って参りました。

以前にも同僚に連れて行ってもらったことがあるのですが、店内の装飾が華やかで
(お花がダイナミックです!)しっかりと量のある美味しいお料理や、明るい店員の方
がなんとも魅力的。

この日も美味しいお料理(ステーキchateaubriand!添えられたpleuroteの
ソテーの美味しいこと!)に舌鼓を打ち、食後のコーヒーを前にちょいと失礼して
地下のお手洗いへ。

すると、上階のフロアから「♪Joyeux anniversaire〜♪(ハッピーバースデー)」の
歌が聞こえてくるではありませんか。

なんだか、すごい大合唱♪♪

あ、誰かお誕生日の人がいるんだなー(´▽`*)と思いながら手を洗い、席に戻ると…

「あぁ!Sayagata!肝心な時にいないんだから(*`Д´)!」

と、同僚たちからブーイング。

…んぁ(゚д゚*)?

そう、実はこの日は、例のイタズラっこの同僚Oのお誕生日(9月28日)前日、そして、
私の誕生日(9月30日)の3日前で、先ほどのお祝いはもう一人の同僚が仕組んで
くれていたサプライズだったのです。

どうやら、店内の電気が全て消え、お客さん全員がバースデーソングを合唱、さらに
花火の付いたケーキが運ばれてきたそうで、私は見事に、その一部始終を見逃して
のんきに地下で「あぁ、誰か誕生日なんだなー」と思っていたのでした。

なんてこった(-_-*)

an1.jpg

その後、運ばれてきたケーキ。

とっても美味しいチョコレートケーキでした。

といっても、花火が付いていたものとは別物だそうで、その瞬間の様子は、私の想像
の中に留められることとなりました。


それでも、お気持ちが嬉しいです(´▽`*)
店員さんも、歌って下さった方も、ありがとうございます。

O、Joyeux anniversaire!!

【ブログランキング】参加中!
サプライズに【ワンクリック】お願い致します!
posted by sayagata at 04:59| パリ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パリ小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

続々・してやったり。

先日更新し、予想以上に反響があった「してやったり」「続・してやったり」。

日本に一時帰国で、休戦かと思いきや…出発前日にやられました(>_<*)

it1.jpg

わ、私のデスクが…

トイレットペーパーでぐるぐる巻きになっている(゚д゚ノ)ノ

(実際の写真です)

この日、私は午後一で外出→夕方帰社、同僚は、私がお願いしていた日本の取引先
へのお土産を購入し、夕方から外出して直帰、というスケジュールだったのですが、
そのお土産の箱とともにパソコンやライトがぐるんぐるんに巻き込まれていました。

や、やられた(>_<*)

it2.jpg

そして横には「Bonne Vacances(いいバカンスを)」のトイレットペーパー。
ちょっと嬉しかったですが、…いえいえ、心を許してはいけません(>_<*)

ちなみに赤い点点は、私が以前プレゼントした、本人の名前入りのハンコ。

ここまでイタズラをネタにさせてもらっといて何ですが、プライバシー保護で名前の
部分をボカしました。

it4.jpg

ひとまず、このトイレットペーパーで同僚の机の電話子機2台をぐるぐる巻きに。

そして…

it3.jpg

パソコンを、プチプチで包んでおきました!いひひ!

おまけに、紐で、椅子の足をテーブルの足にしっかり結んで椅子が引けないように
した上で、PCの上に「トイレットペーパーは大切に使いましょう」と書いた紙を置いて
事務所を後にしたのでした。

反応が見られなくて残念だったなぁ。

【ブログランキング】参加中!
いたずらファイナル?に【ワンクリック】お願い致します!
posted by sayagata at 20:44| パリ | Comment(12) | TrackBack(0) | パリ小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

びっくりラディ。

フランスに来て、頂く機会が圧倒的に増えたのがこの野菜。

rad1.jpg

Radis(ラディ)!
ラディッシュ(もしくは二十日大根)ですね(´▽`*)

日本でも頂いた記憶はありますが、こちらではごそっと一束1〜2ユーロ程度で手軽
に買えるため、食卓に上る頻度がぐっと上がりました。

フランス人は、実(?)の部分にバター&塩、葉の部分をスープにしたりして頂く
そうですが、最近、このラディに、マヨネーズを加えた味噌に付けていただくのが
個人的に大流行♪

で、昨日もまたラディを一束買って来た訳です。

葉の方はおひたしにしよう、とボウルに水を張ってゆすいでいると…

ひーΣ( ̄□ ̄ノ)ノ

なんか!葉じゃない物体が手に触った!

む、虫?虫なの?

おそるおそる覗き込むと…

rad2.jpg

レンガだし!

かなり大きかったので(軽く親指くらい)、正体を見るまでは一瞬カブトムシの
ような虫が頭の中を駆け回り、体の芯まで震えあがったのでした(((゚д゚*)))

というか、虫でなかったことにホッとする以前に、レンガの破片が束の隙間から
出てくるのが間違ってますから!

rad3.jpg

驚きすぎて、食欲半減。おひたしも適当に作ってしまいました。
美味しかったけど。

ラディを買うみなさん、レンガの破片に要注意です!

【ブログランキング】参加中!
びっくりラディ!に【ワンクリック】お願い致します!
posted by sayagata at 06:19| パリ ☁| Comment(31) | TrackBack(0) | パリ小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

続・してやったり。

下のエントリーで書いた、同僚Oのいたずらのお話。

コメントで応援して頂いたり、メールで仕返し(?)の入れ知恵をして頂いたりして
普段の真面目なネタよりもさらに、みなさんの存在を力強く感じました。

ありがとうございます(つд`)
私、諦めへん!(辻本●美風)

今日、同僚Oは直帰。やるなら今がチャンス!
さて、どう返したものか…。

知恵熱が出るんじゃないか、というくらい悩んだのですが、やはり「目には目を」の
精神で…

pc3.jpg

まずは、キーボードにセロテープを。

ただし、テープ裏返しで!!

触った途端、くっつく訳です。ぷくく(>m<*)

pc4.jpg

それから、PC画面に真っ黒な紙をペタリ。
電源つけても、画面が写らず、一瞬びっくり、という寸法です。

「パッと見、全然分からないや。いいぞいいぞ(>_<*)♪」

と思いながら、笑いを堪えた矢先に…

アイヤー Σ( ̄□ ̄;)!!

先ほど自分が仕掛けたセロテープの罠に、自分で引っかかってしまったことに
ついては、触れない方向でお願いします(*ノд`) ←結局作り直した。

pc5.jpg

そして極めつけ。

マウスの代わりに、マウスとほぼ同じサイズだった「サクマドロップ」設置!!
手触りの違いと、缶のひんやりで、びっくりするに違いないのですヽ(*´∀`)ノ

これで完璧!

鼻息荒く、明日の朝を迎えたいと思います=3
(事後報告もこちらに追記しますね)

【事後報告】

翌朝、会社に到着したOに、サクマドロップを見破られるSayagata(つд`)

ただし!

Oが「本当にいたずら好きだなぁ」と言いながらPCのスイッチをオン!

画面が写らないので、Oびっくり(゚д゚*)!「え?なんで?」とキーボードを叩こうと
して、テープにペタリ!

あひゃひゃヽ(´▽`*)ノ

そこでやっと、全てのタネに気づいたようでした。
(最初、サクマドロップだかけと思ったようです)

面白いくらい引っかかってくれた上に、とても悔しそうなのが達成感。
さらにOの仕返しがありそうで、隙を見せられない緊張の日々です…。

【ブログランキング】参加中!
サクマドロップに【ワンクリック】お願い致します!
ナイストラップ!と思って頂けたら、↑ぽちりとクリックして頂けると嬉しいです。
いつもとても励みになっています(´▽`*)
posted by sayagata at 03:31| パリ ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | パリ小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

してやったり。

全く余談ですが、私と同僚O(フランス人♂)は、向かい合わせに座っています。

年齢が近く、性格も似ているところがあるので、衝突も かなり 多少ありますが、
同じ方向に進めた時はとても頼もしい存在でもあります。

そんな二人の間で、半年以上続いているのが、相手の不在中のいたずら。

バッグの中に、飴を一袋バラバラ入れたり、受話器が外れないように、電話に
ガムテープを貼ったり、上着のあらゆるポケットに名刺を詰め込んだり…。

相手の驚いた&「やられた!」という顔を見て、満足する訳です。
ポイントは、相手が忘れた頃にいたずらを仕掛ける、ということ。(当たり前)

そんなある日、会社に来て、何気なくPCを立ち上げようとしたら…

pc1.jpg

あれ(゚д゚*)?

なんかキーボードが押せない…?

pc2.jpg

ギャーッΣ( ̄□ ̄ノ)ノ!

セロテープで固定されてる!!


やられました…。

写真は反射してますが、実際は全然気づかず、「今までの中ではかなり秀逸な
出来だ」と、悔しいながらもOを褒め称えたのでした。

いつか仕返ししてやる(*`Д´)ノ
そしてネタにしてやる(*`Д´)ノ ←今実現。

【ブログランキング】参加中!
セロテープに【ワンクリック】お願い致します!
面白かった、と思っていただけた方は、是非↑ポチリと押して下さいませ。
とても励みになります(´▽`*)
posted by sayagata at 06:51| パリ | Comment(6) | TrackBack(0) | パリ小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

焼き加減は?

取引先がある、8区のとある駅前。

このレストランの前を通り掛かりました。

yaki1.jpg

…?

見かけた瞬間に、ものすごい違和感。
(いえ、このおじさんはツッコミどころではないです)

なんだろう、ともう一度よく見てみると…

yaki2.jpg

や、焼き高知 ( ̄□ ̄;)!

まさか、こんなところに「焼き高知」の店があるなんて!

というか…

焼き高知って何!

メニューを覗き込みましたが、一般的な和食のお店のよう。
謎は深まるばかりです。

【ブログランキング】参加中!
焼き高知に【ワンクリック】お願い致します!
posted by sayagata at 06:03| パリ ☔| Comment(34) | TrackBack(0) | パリ小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

霜と戦う。

実は、ここのところ冷蔵庫の調子がおかしいのです。
横から熱い空気が漏れていたり(コワッ)、全然冷えなかったり。

「故障かなぁ…」と悶々としていたところ、昨晩遊びに来てくれたKちゃんが、
シードルを冷やすために冷蔵庫を開けて一言。

「あのさ…霜つきすぎだよ」

え?し、霜ですかぃ(゚д゚*)?

いや、確かに冷蔵庫内の小さな冷凍庫に霜が張っていたのは知っていたのです
が…私がここに入居した時には、すでに軽く霜が張っていて、そもそも霜取りと
いう概念+経験が全くなかったので…ブツブツ(言い訳中)

要するに、どこまで霜が進出するんだろう(-_-*)くらいにしか思っていなかった
という訳なのです。

改めて見てみると…

frigo1.jpg

(氷の真ん中に埋もれているのが、冷凍庫の板です)

ひゃー(゚д゚ノ)ノ

こ、これはヤバイ! ←毎日見てたくせに。

なんで今まで「冷蔵庫の中、狭くなってきたなー」くらいにしか思ってなかったの
でしょう!そんな自分にびっくり。

いや、だって入居した時にはすでに…ブツブツ(2回目)。

というか、霜って放っておくと爆発するらしいです!
なんて危険と隣り合わせ!!知らないって恐ろしい!!

frigo2.jpg

今まで余裕で入っていたお味噌の箱が、実はギリギリになっていたのです。
(入れる時も取る時も、箱が氷をガリガリ削っていた)

そうか、霜取りをしなきゃいけなかったのか。
フランスの冷蔵庫は、自動霜取り機能は付いてないんだ!
(調べたら、今時の日本の冷蔵庫は、小さくても霜取り機能標準装備でした)

早速、昼休みに会社から自宅へ戻り(徒歩3分)、冷蔵庫を整理して電源オフ。

frigo3.jpg

約5時間後に帰宅すると、お!少しずつ溶け始めてる!

タオルと桶を下において、根気良く解凍を続けます。

frigo4.jpg

ドライヤーや、熱したフライパンで時間を掛けて溶かしている最中。

この辺から、前の入居者の方が残していったと思しき、野菜の破片のようなものが
ポロポロと出てきて、かなりドギマギしました。
(この方、他にも、古びたフランスパンの残骸などのお土産を残して下さって、
時々本当に心臓に悪いのです)

frigo5.jpg

電源を切ってから実に7時間後、ベゴッという音と共に、氷の塊が取れました!
おぉ(゚д゚*)ちょっと感動!

実はこれは上の部分。冷凍庫の下の霜(この3倍の厚さ)も、この後取れたのでした。
(重すぎて手に持てず、写真に取れなかった…)

frigo6.jpg

やっと原型が見えてきました(>_<*)
うちの冷蔵庫って、こんなスッキリした中身だったんだ!

ずっと、うちの冷凍庫は効かないものと思っていたのに。
(アイスクリームは溶けるし、まとめ買いした納豆にカビ生えるし)

そうか、霜は温度を伝えないから、氷といえど凍らせる力はないんですね!
これからは冷凍庫が使える。素晴らしい(>_<*)

ついでに、冷蔵庫内をピカピカに♪

人生初の霜取り、貴重な体験をさせていただきました。
これからは、マメに霜取りしたいと思います。

【ブログランキング】参加中!
霜取りに【ワンクリック】お願い致します!
posted by sayagata at 07:25| パリ | Comment(14) | TrackBack(0) | パリ小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

ヤットニュー!

コメントのお返事と前後して大変恐縮ですが、昨日小ネタを仕入れたので、取り急ぎ
更新します。

営業で出かけた先の近くで見つけた、中華料理のメニュー。

menu1.jpg

お昼のヤツトニュー!

わぁ(゚д゚ノ)ノ のっけから、飛ばしまくり!

定番メニューがやっと新しくなったよ!という感じでしょうか。
お店の方でも、なかなかおニューにならなかったと自覚しているようです。

(というか、「お飲物は含まれておりません」の方が「セットメニュー」より
言い方が難しそうなのに…)

menu2.jpg

続いて、アスパうガス!

レモンガスの親戚か。

アスパが、まるで動詞のようです。

ちなみに、1行上はスペシヤルスープです。
先ほどのヤツトニューではありませんが、結構“ヤ”にこだわるお店です。

menu3.jpg

最後に、ベトナム風うイスペーパー!

ういっすペーパー!

かなり体育会系なノリのペーパーです。

久しぶりに、堂々とボケ具合を発揮してくれるメニューを見つけて、しばしホクホクな
Sayagataなのでした。

【ブログランキング】参加中!
ヤットニュー!に【ワンクリック】お願い致します!
posted by sayagata at 08:56| パリ | Comment(4) | TrackBack(0) | パリ小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

うっかり和食。

毎度おなじみ、お気に入りのBIOCOOP
先日、りんごを買いに出かけたのですが、またフラッと和食のコーナーへ。

すると…

soy1.jpg

わぁ(゚д゚*)!

インスタントお味噌汁の謳い文句が

うっかり、「味噌汁は。」で終わってる!

(実は、少し前まで「味噌汁は侍の常食」と書かれていたのでした)

soy2.jpg

わぁ(゚д゚*)!!

お豆腐が、うっかりビンに入っちゃってる!

(よく見かけるのですが、買う勇気は出ない。←いつかネタにはしようと思っていた)

んもー、うっかりしすぎですよ(*´д`)


【ブログランキング】参加中!
うっかり【ワンクリック】お願い致します!
posted by sayagata at 08:27| パリ | Comment(16) | TrackBack(0) | パリ小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

ドライヤーの危機。

わぁ、フランスが勝っちゃった(゚д゚*)!

…とブログに書こうと思ったところで、ADSLが全く動かなくなってしまいました。

hata.jpg

↑昨日UPしようと思っていた写真。

1日遅れですが、フランス、決勝進出おめでとう!

街角には数日前からレ・ブルーを応援する旗がちらほらと見られました。
3色旗って、絵になりますね。


ところで、全然関係ないのですが、昨朝、いつものようにシャワーを浴びてドライヤー
(フラ●ス製)で髪を乾かしていたところ…

dry1.jpg

ブォー (-_-*)ミ

ブ、ブ、ブゴゴゴッゴッ

ガランガランガランガランッ

(゚д゚*)!!!

な、なに!


何の音!!


慌ててドライヤーを止めて軽く振ってみたところ

dry2.jpg

コロン、と出てきたのがこれ。


ひーッ(゚д゚ノ)ノ

な、なに!

何の破片!!

というか、熱を帯びてる上に、↓ここが折れてるんですけど!

dry3.jpg

またスイッチを入れてみたところ、何事もなかったかのように動き出したドライヤー。

いや、ちょっと待て。
あなたケロッとしてるけど、こ、これ明らかに何かのパーツでしょ?


それ以来、一体いつ壊れるのか、ドキドキの朝なのでした(つд`)


【ブログランキング】参加中!
ドライヤーの破片に【ワンクリック】お願い致します!
posted by sayagata at 04:51| パリ ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | パリ小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

へっぴり腰マーク。

ある日、出張の帰りでものすごく重い荷物を引きずりながら、フラフラで帰路を
歩いていた時、こんな道路標識を見つけました。

chari2.jpg

えぇ(゚д゚*)!な、なにこの…

へっぴり腰!

「だっちゅーの」もしくは、ゴルゴの「命!」をちょっと斜めから見たような。


思わず足を止め、もう一度よく見てみると…

chari1.jpg

自転車用マークかいな!!

一人でびっくりして、一人で標識にツッこむ私。

言われてみたらごく普通〜に自転車と分かるのですが、疲れていて、ちょっと
視野が狭くなっていたようです(;´д`)ゞ

それにしても、車輪ちょっと離れすぎ。(負け惜しみ)

以来、私の中では「へっぴり腰マーク」と命名された標識です。

【ブログランキング】参加中!
へっぴり腰に【ワンクリック】お願い致します!
posted by sayagata at 03:52| パリ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パリ小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

いつてE。

すいません、明日から3日間イタリアに半・出張です(>_<*)

お返事間に合ってませんが、小ネタ置いていくので許して下さい!

itsudemo.jpg

オペラの近くで見つけたカフェ。

「手っ取り早い昼食」までは頑張ったんですけど、「いつでも」のくだりで気が抜けて
しまいましたね。

「いつてE」になってます。しかも、ちょっと毛筆体です。


明日も頑張ります(-_-*)


【ブログランキング】参加中!
いつてEに、【ワンクリック】お願い致します!
posted by sayagata at 06:48| パリ ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | パリ小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

天婦羅うどんの落とし穴。

ひぇー(つд`)

20日ぶりの更新ですね。本当にスミマセン。
UPしたいネタがいっぱいあるのですが、気持ちと時間が付いていけてません!

今週末、お返事も、更新もがんばります(>_<*)


さて、先日仕入れたネタをば。


麻婆豆腐が食べたくなって、豆板醤を買いに近所の中華食材店に寄ったところ、いつもは
全然目が行かなかった棚を発見。そこで、こんなものを見つけました。

udon1.jpg

んま!天ぷらうどん(゚д゚*)?

ちょうどうどんも食べたかったのよね(要するに腹ペコ)、と手に取ると…

udon2.jpg

サツパリと 「コクガあゐ」!

こ、これはやばい!別の意味で、かなり私が好きそうなうどんです。

udon3.jpg

ツッコミどころ満載の「空気の流通」や「強光」(-_-*)

上の段ではお願い口調なのに「強光と、日光の直射を避ける」…でいきなり状況説明っぽく
なってますしね。


ひとまず ネタゲット 購入して、早速作ってみることに。(豆板醤はまた次回)

udon4.jpg

「ほぐしてやり」の「り」が、かなり痛々しいです。「い」が裏返ったような。
「加えてか き混ぜて」で、一回、噛んじゃってますし。


さて、ほぐしてやった後は、いよいよ仕上がり。

udon5.jpg

ひゃー(゚д゚*)!

こ、コシって、そっちの腰ですか!!

艶かしい(*ノд`)


ちなみに、出来上がりはこんな感じです。

udon6.jpg

スープにオレンジ色の怪しい泡が発生してかなりドキドキしましたが、その前に…


「あの…天ぷらは…?」

具を入れ忘れたのかと袋をもう一度確認すると…

udon7.jpg

天婦羅“味”かいな!(ノ`д´)ノ┻┻


腰どころかコシがなく、体に悪そうな味がした上に、一体どこら辺が天婦羅味だったのか
よく分からなかったというトリプルパンチ。

かなり、ダマされた感いっぱいのうどんでした(*-_-)=3



ところで、私事ですが(いや、ブログそのものが私事ですけど)、17日付けの朝日新聞
朝刊国際面に、うちの会社と私に関する小さな記事が掲載されましたヽ(´▽`*)ノ

記事にしていただいたこと、また沢山の方から「記事見たよ!」というメールをいただいたことが
すごくすごく励みになりました。本当にありがとうございます。

引き続き、がんばりまっす!


【ブログランキング】参加中!
天婦羅うどんにぜひ【ワンクリック】お願い致します!
posted by sayagata at 07:03| パリ | Comment(12) | TrackBack(0) | パリ小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

しこほんりょり。

ご無沙汰しております(-_-*)

日本から無事帰国(?)したものの、お仕事の関係のイベントがあるため、今週末は
お休みなし(つд`)

しかも風邪っぴきときているため、レスが間に合わず、不義理で本当にスミマセン。


お詫びついでに、先ほど仕入れた小ネタをひとつ。

siko.jpg

オペラ駅近くの、和食レストランが軒を連ねる一帯で見つけました。

「おきなわ」が「おきたや」
そして、「にほんりょうり」が「しこほんりょり」

お店に入ったことはないですが、沖縄とは全く関係ないお料理が出てくるそうです。

でも「りょり」の響きの可愛さで、大目に見てしまいそうな予感ですよ。


【ブログランキング】参加中!
しこほんりょりに【ワンクリック】お願い致します!

posted by sayagata at 06:04| パリ | Comment(10) | TrackBack(0) | パリ小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

ドイツ的貞子。

全くの余談ですが、うちの事務所に先日ドイツ製のシュレッダーが届きました。
(ヨーロッパのせいか、機械はドイツ製が多い気がします。BRITAとか)

今まで無かったので、やっと来た!と嬉しくなって、早速使おうと鼻息荒くシュレッダーの
前に立ったのですが、投入口のすぐ近くに、なにやら注意表示が。

shured.jpg

ふむふむ…子供がイタズラしたり、宝飾品やネクタイが巻き込まれたりしないように
気をつけなきゃいけないのね、とさりげなく横流しに見ていたら…

ギ、ギャー(゚д゚*)!!

sadako.jpg

さ、貞子!!!

こんなところで出会うとは( ̄□ ̄;)

しかも薄笑い!!!


いや、髪の毛が巻き込まれないように、という注意表示なのは分かるのですが、
シュレッダーの刃より、この表情の方が怖いよ!というお話でした。

おしまい。

【ブログランキング】参加中!
シュレッダーに【ワンクリック】お願い致します!
posted by sayagata at 06:49| パリ 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | パリ小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

三波春夫的。

昔パリに住んでいたとは言え、15年ぶりの私のフランス語はまだまだ未熟。

変なフランス語を連発して、同僚のフランス人の失笑を買うのには慣れましたが、
赤の他人にも「?」という顔をされることも少なくない訳です(-_-*)


ある日の朝、出勤のためにアパートから出る時、エレベーターを待つ時間が惜しくて
ボタンを押してから部屋の鍵を閉めかけました。ところが、たまたますぐにエレベーター
が来てしまい、しかも中には、別の階の女性が乗っているではありませんか。

シマッタ(*゚д゚)!

まだ鍵を閉め終えてなかったので(2つあるのです…)、「ど、どうぞ先に行って下さい!
(←もちろんフランス語)」と手をブンブン振ったのに「いいわよ、待ってるから。
あせらず鍵閉めて(^-^*)」と、その、とっても可愛らしい女性が笑顔言ってくれたので、
恥ずかしいなぁ…と思いながらイソイソと鍵をしめ、エレベーターに乗り込むSayagata。

「今日は雨降るみたいよ」なんて、エレベーターの中でも気さくに話しかけてくれて
「そうなんですか?傘持ってこなかった…」「私もよ」なんて束の間の会話を楽しんだ後、
1階(フランスでは0階)で降り、フランス人の別れる際のお決まりのセリフ、

「Bonne journee!(ボンヌ・ジョルネ!よい一日を!)」

と彼女が言ってくれたので、ここはスマートに

「Bonne journee a vous aussi!(あなたもよい一日を!)」

と言い返すつもりが、先ほどの緊張の余韻があったせいか、なぜか

Bonne journee a tous!」(みなさん、よい一日を!)

と言ってしまったのです。


ぎゃーΣ( ̄□ ̄;)!!!

二人しかいないのに、何言ってるんだ私!!!
こ、これじゃ三波春夫さんの「世界の国からこんにちは」みたいではありませんか!

相手の女性もキョトン顔。

仕方なく、何事もなかったようにその場を後にしましたが、その話を同僚にしてまた失笑を
買ってしまう私。しばらくはその女性に会わないことを祈るばかりです(-_-*)
posted by sayagata at 09:23| Comment(14) | TrackBack(0) | パリ小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

機械翻訳の限界。

こちらで「アペリティフ(食前酒)」を頂く機会が増えたので、ちょっと調べて
みようかなぁとネットサーフィンをしている最中に、視点が面白い、とても充実
したブログと出会いました(´▽`*)

hiraidenaoyaさんの「フランス落書き帳」。

こちらのブログで、ものすごいツボ!なサイトが紹介されていました。

BONJOUR、という、フリー語学(?)サイトです。

bon1.gif

一見、普通の、ポップな感じのページなのですが…

まず、母国語の選択。

日本の国旗を押すと、出てくるのは中国語。
戻って、今度は、中国の国旗を押すと…

噴出すこと必至のページが出てきちゃう訳です。→こちら

bon2.gif

「英語のあなたにできるある」とか

bon3.gif

なぜかキレ気味「Merciへつなぎなさい!」や(Merci訳せてないし)
なぞの商売「綴りのレジ係」

↑こういうのがいっぱいです(゚д゚*)


この際、多くは語るまい(-_-*)

とにかく、一度覗いて見てください!→こちら(2回目)


hiraidenaoyaさん、教えて頂き、ありがとうございました!


【ブログランキング】参加中!
ぜひ【ワンクリック】お願い致します!
posted by sayagata at 07:28| Comment(6) | TrackBack(0) | パリ小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

