2006年10月22日

ちなみに。

200610221851000.jpg

投函口は横にあります(´▽`*)
posted by sayagata at 19:11| パリ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パリ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドイツ的ポスト。

200610221851001.jpg

じゃあ、ポストはさぞや可愛いんじゃないの?

と期待しましたが…あれ?意外と地味なのネ(-_-*)
posted by sayagata at 19:08| パリ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パリ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドイツ的公衆電話!

200610221904000.jpg

んま!公衆電話も可愛い!
posted by sayagata at 19:05| パリ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | パリ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドイツ出張中。

200610221805000.jpg

グーテンモルゲンなドイツはハンブルグに
来ております。

とにかく街が美しい!人が暖かい!
同じヨーロッパでも、こうも違うものか(-_-*)

ごみ箱が可愛かったのでパチリ!
posted by sayagata at 18:10| パリ ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | パリ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

セップ丼!

最近、旬のものに関する話題が乏しかったので、季節のエントリーをひとつ♪

先日お仕事でボルドーに行った際、気軽に入ったレストランで、気軽に注文した
お魚料理にさりげな〜く添えられていた「セップ茸」のソテー。

ななな、なんて美味しいんだ(゚д゚*)!

マツタケを思わせる香りの高さ、歯ごたえ、口溶け…。
メインのあんこうより、遥かに存在感があり、激しく美味しい!!

(あまりの美味しさに写真取り忘れ)

ノーマーク(というか知らなかった)でしたが、ボルドー産のセップはセップの中で
最も美味しいと言われているそうです。

しかも今年は出来が悪いそうで、不作なのにあんなに美味しいなんて、出来がいい
年はどんなに美味しいんだろう(>_<*)

この前の鉄板大会でもセップを含めたキノコを3種類くらい頂きましたが、これが
きっかけで、私の中でにわかにセップ率急上昇↑↑↑

今日たまたま友人がうちに来る予定があったので「よし!」と意気込んでセップを購入。

cep1.jpg

こちらがセップ茸。
全て天然物で、栽培がとても難しいのだそうです。

(天然なので、もちろん内部にxxxやzzzが潜んでいたりもする訳です。切る時は
命がけです)

日本ではあまり見かけない…かな?

そして作ったのがこちら!

cep2.jpg

セップ丼ヽ(´▽`*)ノ

香りの高さが身上ですので、ごくシンプルに炒めて味付けはわずかなニンニクと、
塩と醤油。紫蘇と、盛り付けがちょっと物足りなかったので、旬のカリフラワーを
添えました。

っかー!美味しい(*>_<)b いい香り!

ボルドー産セップではありませんでしたが、この丼は簡単な上にかなりヒットでした。

キノコが主役の丼って、この季節ならではだなぁ。
今度は別のキノコで試してみよう!

【ブログランキング】参加中!
セップ丼【ワンクリック】お願い致します!
posted by sayagata at 06:36| パリ | Comment(11) | TrackBack(0) | 自炊がんばる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

